猫様くらぶ雑記帳

7匹はたいへん

にゃんマリアさんちは、猫7匹になったのね。それも真菌やら風邪やらでたいへんだったみたいですね。でもいつもキレイなお宅で感心します。行ったことはないけど写真でわかります。うちは長年の抜け毛とゲロとミルのウンチと爪とぎ跡で、えも言われぬ汚らしさです。自慢じゃないか〜。
[PR]
# by nekosama-club | 2008-10-23 14:36 | にゃんミル

はなちゃんの墨染。

先月、栄のキャッツコレクションに行きましたよ。 (栄町ビル 1F)
丸栄の北のビルです。1階の奥。
c0097912_23141884.jpg

はなちゃんの墨染 (書道の時に使う墨です)
タイトルの問題というより話題不足で更新できずでした。042.gif
[PR]
# by nekosama-club | 2008-10-13 23:21 | にゃんハナ

ネーミング変えました

「猫様くらぶ★フォーラム」にしてから、すっかり書き込みがなくなってしまったので、ネーミングが悪かったかなと思い、ちょっと変えてみました。英語はやめました。
これなら親しみがわくかしら?
[PR]
# by nekosama-club | 2008-10-05 22:28 | にゃんミル

猫雑貨店

藤が丘に本店のある「キャッツ コレクション」
栄に支店ができたそうです。

名古屋市中区錦3-23-31
栄町ビル 1F

Tel&Fax  052-961-3103
営業時間   10:00~20:00
定休日     第3水曜日
[PR]
# by nekosama-club | 2008-04-27 09:17

猫の日

猫カフェの「猫のまほう」さんからファックスきてました。
2月22日は特別な企画を開催予定だそうです。

2月19日ごろ 公式サイトで企画の発表があるそうです。

猫のまほう http://www.nekomaho.com

c0097912_22291233.jpg



はいから猫さんの企画展
「猫の日ミニマーケット」
2月22日、23日、24日
13:00~18:00
[PR]
# by nekosama-club | 2008-02-11 22:32

謹賀新年

皆さま、明けましておめでとうございます。
今年はネット版「猫様くらぶ」の活動をさらに充実させていきます。
当ブログもコメントが可能になりましたので、どんどんご利用してくださいね。
フォーラムとは、集会所とか公共広場とかいう意味です。

さて、私事ですが、今年は昨年末にガーコが乳ガンの手術をしたこともあり、動物病院とのつきあいが増えそうです。今はガーコにサメの軟骨とアガリクスのサプリメント「アガリーペット」を与えています。

乳ガンは転移するとどんどん広がってほんとに悲惨なので、なんとか転移をくい止めたいと思っています。ガーコの経過については当ブログで公開して、皆さんにもいろいろご相談したいと思いますので、どうかよろしくお願いします。
[PR]
# by nekosama-club | 2008-01-02 22:29 | にゃんミル

タイトル変更

本日から、当ブログは「猫様くらぶ★フォーラム」となり、コメントが可能になりました。話題は猫に関するものに限定させていただきます。

ブログを残して過去のコメントだけを全部削除することはできないみたいなので、にゃんハナさんとにゃんマリアさん、過去の投稿で猫と関係のないものがありましたら、お手すきの時で結構ですので、ぼちぼちと削除お願いします。
[PR]
# by nekosama-club | 2007-12-18 21:31 | にゃんミル

猫様ジャーナル

原稿遅れてごめんなさい。
猫写の写真以外の写真は全部送りました。

猫写、編集後記、瀬戸の招き猫まつり、看板猫のいるお店の原稿も送りました。

編集長のにゃんミルさん、よろしくお願いいたします。

c0097912_2326137.jpg

[PR]
# by nekosama-club | 2007-10-24 23:26

子猫たち

子猫たち、ほんとうにかわいいですね。里親にいい人が見つかるといいですね。ジャン、ケン、ポンという名前も男の子らしくてかわいいです。チイ、ロン、ポンじゃなくてよかったです。(え、なんのことかわからないって?)
ところで、ココちゃんのよくわからない目の位置の写真、わからないのは右目の方なんです。なぜか顔の真ん中、鼻の上に右目があるように見えてしまうのです。
[PR]
# by nekosama-club | 2007-10-08 18:13 | にゃんミル

ジャン ケン ポン ☆ あいこでしょ♪

3匹とも男の子ですが、みんなハンサムになりそうです☆
c0097912_2313152.jpg

  ジャン、はなちゃんの小さい頃に似ています。
  少し「がに股」なところもねぇ~

どんぐりツアー、今回は参加できません。
ご連絡は「ヤフーグループ」よりきていました。
ありがとうございます。
[PR]
# by nekosama-club | 2007-10-07 23:15 | にゃんマリア

にゃんマリアさんちの子猫たち

にゃんマリアさん、かわいい子たちを保護しましたね。
それに、写真がじょうず! 動き回る子猫たちをよくこんなにきれいに撮れますね。
ポンちゃんはほんとにココちゃんそっくりです。こぼうずさんちは飼えないかしらね。
[PR]
# by nekosama-club | 2007-10-05 22:33 | にゃんミル

写真のココちゃん

にゃんハナさんのブログの「メイココ 仲良しです。」の写真について。
ココちゃんの目はどこについているのかしら?
目らしきところの位置が変で、私の見方がおかしいのかな?と気になります。
忙しそうなので、時間のあるときでけっこうです。
[PR]
# by nekosama-club | 2007-09-29 15:15 | にゃんミル

ラングドシャ

「ネコの舌」というお菓子のネーミングは、フランスのお菓子のラングドシャの和訳ですね。(ラングが舌で、ドが「の」で、シャが猫の意味です。)でもラングドシャはバターっぽいので、多分、にゃんハナさんの好みではないと思います。「ネコの舌」は少し日本風にさっぱりした風味にアレンジしてあるのかもしれませんね。

そういえば、猫様まつりの時にいただいた「にゃんどれーぬ」は、以前、新発売のときにいただいたものよりマドレーヌらしい風味が強くなっていました。私は後の方が好きです。レシピが変わったのかな?
[PR]
# by nekosama-club | 2007-09-20 21:16 | にゃんミル

猫の渡来

ネコではないかとみられる小動物の足跡がついた6世紀末〜7世紀初頭の珍しい須恵器が発掘されたそうです。ネコの足跡とすれば、渡来は奈良時代(8世紀)という通説を覆し、古墳時代にすでにネコが渡来していたことになり、日本史を塗り替える“新発見”となるかもしれないとのことです。(産経新聞より)
[PR]
# by nekosama-club | 2007-09-04 22:10 | にゃんミル

猫たちと冷房

冷房をつけると、ミルは吹き出し口のすぐ下のソファで寝てます。かぜひくんじゃないかと心配になってクッションで風よけを作ってやります。ガーコとモナカは寒いのは嫌いで、生暖かい玄関の廊下で寝ています。マロンは寒くても暑くても関係なくお気に入りの高い場所で寝ています。猫も人間といっしょで、十猫十色ですね。

話は変わりますが、人間は魂修行のために生まれてきているそうですが、動物もやっぱりそうなのかな。猫は本来肉食動物だけど、飼い猫たちは生まれてから一度も狩りをせず、言い換えれば殺生をせず、避妊去勢によって結婚もせず、他者に対して攻撃もせず、心穏やかに瞑想三昧のまるで修行僧のような生活を送っています。肉食動物としては、これはかなり特殊な体験だと思います。もしかしたら煩悩だらけの人間なんかより、ずっと悟っているかもね。
[PR]
# by nekosama-club | 2007-08-19 21:59 | にゃんミル

虫が大きくて ビックリ!

↓の写真怖い~
虫は苦手です。

くらぶ会合、9月ですね。
早めに日にちを決めていただければ、休みが取れると思います。

ジャーナル10日納品なら、予定より早く発送できますね。
にゃんミルさん、お疲れ様でした。
c0097912_21533993.jpg

ねこのて看板猫 「まりもちゃん」
[PR]
# by nekosama-club | 2007-08-01 21:54

猫様ジャーナル入稿しました

昨夜、猫様ジャーナルの原稿のCDを印刷屋さんに発送しました。10日までに納品して欲しいと書いておきました。

猫様まつりのスタッフ会合、まだきのうのできごとなんですね。もう何日も前のことのように感じます。ココとメイに触れて、楽しかったです。去年の子猫たちのことを思い出しました。見た感じもクロちゃんとしっぽちゃんに似ていました。

あのケージはとても良いなと思いました。うちもそうしたいのですが、ガーコのゼムクリップのようなしっぽがひっかからないようにするには、どうしたら良いかしらね。

象のことは、本の題名を見て、どうして私の前にこの本が置いてあるんだろうと、ずっと気になっていたので、Nさんに聞いてみました。そしたら、ハトが豆鉄砲食ったみたいな表情でした。(古いたとえですね。もう死語ですか)
[PR]
# by nekosama-club | 2007-07-30 21:32 | にゃんミル

猫様ジャーナル 秋号 (8月発送)

編集長のにゃんミルさん、連日お疲れ様です。
原稿ファックスありがとうございます。

         ↓は冬号掲載予定の「看板猫 シマくん」
c0097912_2373382.jpg

   茶トラのシマくん、寝起きでも私につきあってモデルしてくれました。
[PR]
# by nekosama-club | 2007-07-25 23:08 | にゃんマリア

まつり反省会。

今月29日 2時~伊藤家で
まつりビデオ試写会と 
「はな メイ ココ」の交流会。
来年のまつり予定など。
にゃんマリアさん 日曜日だから無理なのはわかっています。
ごめんねー。
[PR]
# by nekosama-club | 2007-07-16 19:57

写真と原稿受け取りました

下の写真、傑作ですね。なかなかねらって撮れるものではないですよ。著作権をしっかり明記しておきましょうね。

原稿と写真、ありがとうございました。もう、招き猫まつりのシーズンだなんて、全然ぴんときません。まだついこの間新年を迎えたばかりのような感覚です。今年はこれといって何もしていない気がします。
[PR]
# by nekosama-club | 2007-07-15 12:50 | にゃんミル

猫様ジャーナル 秋号(8月発送)

編集長のにゃんミルさん
・猫様まつりの写真5枚(オークションの写真もあると良いですね)
・猫写 写真、原稿
・編集後記
・担当ページ 「お知らせ」 招き猫まつり情報など

以上を送信しました。ご確認ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
c0097912_10482272.jpg

[PR]
# by nekosama-club | 2007-07-15 10:48 | にゃんマリア

猫様ジャーナル 8月号

8月号だけど、次号は「秋号」になるのかな?
先ほど編集長のにゃんミルさんにメールしましたが
「猫J 夏号 猫写」
夏号と間違えました~ 秋号です。
よろしくお願いいたします。

にゃんハナさん、くらぶ会合の場所探し
色々お疲れ様です。
[PR]
# by nekosama-club | 2007-07-12 10:23 | にゃんマリア

さくらんぼ。

「さくらんぼ」ならにゃん太郎飴チェリー味が一番だと思います。
まつりの反省会の件
やはり15日は 見送り少し先にしたいと思います。
遅れついでに遅れます。
ビデオが使える集会場で午後から空いているところを探します。
よろしくー。
[PR]
# by nekosama-club | 2007-07-09 09:35

来年のまつりは・・

来年は、今までの会場が使えないのなら、まったく違う発想でやってもいいかもしれませんね。ピンチはチャンスといいますから、それも新しい活動に向けてのチャンスと考えれば良いので。ところで、今年の反省会はもう全く無しですか? 打ち合わせは何度もやったのに、終わったら何もなしというのは尻切れトンボみたいじゃないですか?

あ、それから「黄砂が飛ぶ町」みたいな風景のスキン、勝手に変えちゃいました。すみません。顔がかゆくなりそうだっただから。
[PR]
# by nekosama-club | 2007-06-24 21:20 | にゃんミル

遅くなりましたが・・・

皆様、猫様まつりお疲れさまでした。
お天気に恵まれ、皆様のおかげで無事に終った事
本当によかったですね♪

来年のことも色々相談が必要かもしれませんが
今後共、どうぞよろしくお願いいたします。

c0097912_1171161.jpg

[PR]
# by nekosama-club | 2007-06-15 11:07 | にゃんマリア



猫様くらぶは猫のPTA
カテゴリ
全体
にゃんマリア
にゃんミル
にゃんハナ
お知らせ
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
猫様くらぶ
名古屋を中心に活動する「猫様くらぶ」のブログです。猫に関する情報や話題、おすすめなどなんでも結構です。コメントにお書き下さい。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧